2005年10月30日

掌のバイブル

本屋にMTBメンテナンスハンドブックなるものが売っていたので、早速購入しました。
やはり愛車と長く付き合っていくためには、
こまめにメンテナンスをすることが必要だと気付いたからです。
チェーンに砂が付いて、不快音を立てるようになってしまったのだから尚更でしょう。

mtb.JPG

これがその本です。
とてもコンパクトなので、ツーリングに持っていくことができます。
これでもしも、旅先で何らかのトラブルがあっても、早急な対応ができるでしょう。

とりあえず家でザッと読んでみました。
パンクなど、故障時の対処
洗車や点検などの日々のメンテナンス術は勿論、
MTBの倒し方や置き方までが丁寧に説明したあります。

読んでみて気付かされたことは、MTBのデリケートさです。
先程述べた倒し方や置き方一つで寿命が変わってしまうほどです。
また洗車時にも、水に弱い部分があるので注意が必要とのこと。

その見た目の頑丈さに甘えて、今まで随分乱暴な扱いをしてしまいました。
今後は自らの愛車のことを良く知り、適切な付き合い方をしていきたいものです。

↓この記事が良いと思った方は、ワンクリックお願いいたします↓
ブログランキング
posted by 天空開発 at 00:31| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月29日

資金計画を考える

Road to 別海は何位→ブログランキング

昨日は天空開発が、別海ツーリングに行くためにかかる資金を勘定してくれましたが、かかる金額は報告どおり、もしくは増える可能性は十分ですね。

そこで、前回ひたすらバイト
というお粗末な結論を出してしまった、収入源について考えてみました。

もちろんメインはバイトですね。
人間汗かかないことにはいけません。これは前回言ってくれた通りです。

次は、このブログによる広告収入です。
これは、ちょっと厚かましい気もしますが…。
この先、楽天などの広告がもっとはられるかもしれません、そのときはささやかな応援(買い物、クリックなど)していただけたら幸いです。
もっとも、今もブログクリックを採用させていただいていますが…。まあ、大した額は期待していないですが、手助けにはなってほしいものです。

最後は、投資です。
……。と、考えてはみましたが、興味はありますが…。やっぱり、別海という崇高な目標に投資財テクはふさわしくないっすね。

とにかく、今後の広告展開は優しい目で見守ってください。


とりあえず、↓をクリックして、ランキングを挙げていただけるとうれしいです。
人気ブログランキング
posted by ちるどれん at 00:07| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月28日

別海の資金

授業中、ちるどれんと別海の資金について話し合いました。
とりあえず、雪が降り、MTB活動ができなくなる時期にバイトを頑張り、金を貯めようと思ったからです。

必要な物を挙げてみます。
・キャリアー
・バッグ
・シュラフ
・テント
ハンディGPS
・タイヤ
・テールライト
・デジカメ
・パンク修理用具

などなど。
さらに旅をよりグレードアップさせるための資金も加えて、
なんと10万円以上
おわわわわ。
なかなかかかるもんですな。

やはり冬はバイトバイトですね。

↓ワンクリックで投票よろしくお願いします↓
ブログランキング
posted by 天空開発 at 00:50| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月26日

新川のサイクリングロード

Road to 別海のフィールド、ブログランキング


札幌の中心部から手稲区の辺りを直線で突っ切り、小樽市銭函で石狩湾に注ぐ、新川という川があります。
それ沿って新川通りという幹線が通っており、
自動車で小樽方面へ向かうときはよく利用します。
そしてその傍らにある、面白い道を発見しました。

sinkawa.JPG

新川河川敷の遊歩道です。
なんか色々と面白いのですが、
それは後日ホームページで紹介します。

面白さの他に、この道は便利さも兼ね備えています。
小樽方面へ向かうにあたって、大幅な時間短縮になるのです。
距離的には下手稲通りが一番近いのですが、いかんせん信号が多いのです。
それに比べ、遊歩道は信号はほとんど皆無。
嫌な信号待ちがなくなり、さらには時間短縮、正に至れり尽くせりです。

この遊歩道、若干未整備な部分はありますが、なかなか快適です。
今後、札幌から小樽へ向かう時には使っていきます。

ブログランキング、ワンクリックで投票よろしくお願いします。
posted by 天空開発 at 23:46| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ツーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月25日

素晴らしきエコロード

ブログランキング

またマウンテンバイクで攻めたいアツいアツい道を見つけてしまいました。
友達のzwiebel氏と共に車で訪れた日高山脈奥地の道。
主要道道静内中札内線。

この道は太平洋側の静内町と十勝地方の中札内村を結ぶという道道ですが、日高山脈越えの部分が未完成です。
工事を進めている様子も見られません。
今回は、その中札内側を訪れたのですが、心を鷲掴みにされました。
本当にアツいんです。

ダートとか物凄く険しい道というわけではありません。
むしろその逆で、橋梁とトンネルを駆使して、山や谷を直線的に越える無機質な道です。
こんな感じです。

satunai.JPG

地表を通ることを極限まで減らしたエコロードです。
この無駄に近代的な道道、そして深山幽谷という表現がピッタリの山奥、そのミスマッチにやられました。
こんな秘境に風穴を開け、谷に橋を渡した道路マンの熱意が伝わってくるのです。
それでいながら、行く先は行き止まり・・・・・・。
こんなアツさ空しさが漂う道を是非とも自分の足で走ってみたい。
僕はそう感じました。



Road to 別海は今日も奮闘しています。
ブログランキング
posted by 天空開発 at 22:46| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月24日

ライト吹っ飛ぶ

チームBBJの快進劇はどこまで続く?

先日海岸へ行ったときのことですが、待ち合わせに遅れそうになったため、急いでいました。
途中、歩道から車道への段差を降りるときに、上手く飛べずに、ガクンとなってしまいました。
痛ったぁ。

と思ったのもつかの間、次の瞬間
すぽーん

ガン!コロン、コロン…

ハンドルにつけていたライトが吹っ飛んでしまいました。

あわてて確かめると、ライトはつきません…。

しかも、そのライトは電球交換不能品だったので…

臨終してしまいましたとさ。
2,000円が弧を描いて飛んでいってしまいました

最近はこんな間抜けなトラブルばかりでホント嫌になります。


↓ブログランキング登録しています、クリックお願いします。↓
人気ブログランキング
posted by ちるどれん at 20:04| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月22日

100の質問を答えて気付いたこと

この間、興味本位でむせいげん旅三昧さんに掲載されている、ちゃりだーが答える100の質問に答えてみました。
全て回答するのに1時間くらいかかりましたが、面白い質問ばかりで飽きずにできました。
※ちなみに回答結果は私のホームページの自己紹介のページに載っております。

これに答え終わった後、幾つか気付かされたことがありました。

まず50問目 パンク修理自分でできる?
そうです、私はパンク修理ができないのです。
今まで結構無茶な運転をしてきたのですが、万が一の際の処置を全く勉強していなかったのです。
緊急事態に備えて、パンク修理グッズを揃えて勉強したいです。

そして74問目 自転車のメンテナンスは 何をしている?
何もしていなかったのです。
というか汚れすら落としていない始末。
このままではとは呼べなくなってしまうでしょう。
こまめにチャリの世話をすることにします。

他にも色々ありますが、大きく見ればこの二つです。
MTBを足として使うだけではなく、ちゃんと見てあげないと良くないと感じました。

この記事、ブログが良いと思った方は一票クリックよろしくお願いします。
ランキング

チームBBJ公式ホームページ
豚ブリックスジャンボ820円もよろしくお願いします!!!!
posted by 天空開発 at 20:02| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月21日

成長しないパンツ

MTBに乗り始めてから、若干ですがももが太くなった気がします。
チャリダーとしては、太い方が馬力が出そうなので良いことなのでしょう。
しかし衣食住のに支障が出始めました。

前は楽々足が通ったトランクス。
しかし、最近は太ももが締め付けられる感じ。
血流に影響がないのかどうか気がかりです。

そして遂に今朝。
パンツを履き替え、腰を下ろした瞬間。
びり。
おわわわわ。
なんと尻の部分がビリ行きました。

今度からはもう少し余裕のあるパンツを買います。

好調Road to 別海は今何位?
ブログランキング!!
posted by 天空開発 at 23:30| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月20日

ベテランチャリダーへの道

MTBにおいて、僕は士気を上げるため、行った所表なるものを作り、部屋に貼っています。
MTBでどこか出掛けたら、その日付と行先を記していくのです。
実際、この表のお陰で、いつ何処に行ったかが明白で、チャリ旅を思い返すのには役立っています。
また、この表埋め式だと俄然やる気が出るのも事実です。

しかし、この表を見るたびに、大したツーリングしてねぇなと痛感してしまうことも確かです。
遠征らしい遠征と言えば、栗沢町、支笏湖、長野市、北村くらいです。
学生という身分を考えれば仕方ないですが、どこか寂しいものがあります。

来年、別海という大花火を上げるためには、今シーズンもうちょっと頑張りたいものです。

Road to 別海、今何位?
ココをチェック!!
posted by 天空開発 at 20:33| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月19日

海岸ダートの後遺症

好調「Road to 別海」は何位でしょうか


さて、今夜、日曜に海岸に行って以降はじめて、まともにMTBにまたがったのですが
どうも乗った感じがちがうのです。

なんというか、ギヤのシフトが滑らかじゃないし、ペダリングの感触もイマイチです。たまに「キィキィ」と鳴ったりします。
よく見てみると、駆動部に大量の砂が…

それは、明らかに海岸の砂でした。やはり…というか想像以上のショックでした。

とりあえず、取れるとこは取りましたが、どうなんでしょう…
また次によく見てみることにします。


この記事いい!そう思ったら、ランキングへの投票もお願いします
posted by ちるどれん at 01:12| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月18日

1000アクセス突破!!

皆様の応援の甲斐あって、Road to 別海も遂に1000アクセスを突破しました。
これからもチームBBJはばく進して参りますので、いやむしろこれからが本番ですので、よろしくお願いします。

1000アクセス突破と言っても特にすることもないので、ここ札幌に降る三つの雪について話しましょう。

一つ目は言うまでもなく、あの雪です
冬の間札幌の街を真っ白に染める雪です。
無論マウンテンバイクは乗れなくなるので、チャリダーとしては憂鬱です。
スパイクタイヤを履けば何とかなりそうですがね。

二つ目はポプラ花粉です。
6月頃に白い雪のような綿毛花粉がフワフワと舞い、道端に積もります。
なかなか壮観です。
チャリダーには何の影響ももたらしません。

三つ目は雪虫です。
ちょうど今の時期、大群を成して空中を漂う小さな虫です。
体が白く、飛んでいる姿がまるで雪のようです。
北海道では、雪虫の飛び始めが冬の到来と考えられているようです。

そんな雪虫ですが、チャリダーにとってはウザイ存在です。
密集して飛んでいるので、口に入るは服に付くは悲惨です。
下り坂を走りきった後の服なんて、虫の死骸がこびり付きまくって酷い有様です。
摂取した雪虫の数は計り知れません

1000アクセス突破しましたが、チャリダーにとって辛い季節はもう既に始まっているのです。

ブログランキングをどんどん盛り上げましょう。
posted by 天空開発 at 00:42| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月17日

手作り熊除け鈴

暇で暇で仕方なかったので、一人で紅葉を見に札幌市南部の簾舞(みすまい)へ向かいました。
目的は紅葉の他にもう一つ、八険山道路という道を走りたかったのです。
地図上で見ると簾舞の街の近くにあり、熊の心配はないと判断しました。
しかし、最近は山際の住宅地でもヒグマ目撃されているようなので、念を入れることにしました。

hakken01.JPG

手作り熊除け鈴です。
空き缶に小石を入れただけという簡素なもの。
これを入れたビニール袋をハンドルにくくりつけて、揺らしながら走れば鈴の代わりになるでしょう。
実際にジャラジャラと耳障りな音を立て、役には立ちそうでした。

さて現地へ向かいましょう。
出発時間が遅かったせいもあり、八険山道路の入口に着いたのは日没前。
景気良く手作り鈴を鳴らし、いざ出陣!!!!

hakken02.JPG






出陣できませんでした。
何ですか、この熊の大産地っぽさは・・・・・・。
一人夕暮れ、鬱蒼と茂る森の中。
熊鈴の音など気休めにもなりません

結局スタコラサッサと撤退しました。
まあ、正しい選択だったとは思います。

簾舞辺りは良いアップダウンが多くて、なかなか楽しいですよ。

チームBBJも気にしているブログランキングはコチラ!!!!
posted by 天空開発 at 01:02| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ツーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月16日

こんな所も走れる

今日は石狩の海岸へ走りに行きました。
新たな面白いサイクリングロードを見つけたりと、ハイテンションのまま石狩入り。
そのまま河口、つまり日本海へ。

荒涼とした海岸の草むらをうねるように伸びるアツそうな道があったので、踏み込みました。
こんな感じです。

isika.JPG

アツいでしょう
すすき野原を突っ切る細い道。
何よりもその路面、ただの砂です。
しかも平坦ではなく、曲がりくねり、そして激しいアップダウンを伴います。
ただでさえ走りにくい砂なのに、こんな酷い道なのでタイヤが埋まるのです!!
我々は砂の上でのた打ち回る暴れ馬のようなMTBを操り、砂の山を一つ一つ越えていきました。
それでも限界を感じた我々が取った行動とは・・・・・・。

isika2.JPG

砂浜走行!!!!
左手に見える丘が先程我々が悪戦苦闘を繰り返した舞台です。
砂浜の方が平坦なので、幾分か走りやすいだろうということを考慮したのです。
確かに湿った波打ち際は、砂が締まっており、走りやすかったです。

しかし、砂から開放されたMTBは既に砂まみれになり、ペダルを踏むたびに耳障りな音が響きました。
なんかまたMTBの寿命が縮んだ気がします。
でも面白かったなあ、海岸ダート。

Road to 別海が奮闘中!!
ブログランキングはこちら。
posted by 天空開発 at 01:08| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ツーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月15日

初めてのパンク修理

先日、街中の心無いガラス片によって、チューブに小さな穴が開いてしまいました。
チューブはまだふさいで使えそうなので、ホーマックにてパンク修理キットを購入。
初めて、自分で修理することにしました。

最初、タイヤレバーでタイヤをリムからはずして…と、やってみるのですが
なかなか外れない…
結構ここで時間を食いました。

その後は快調に修理を続け…、ためしに空気を入れてみます。
シュー、シュー
「おおおっ」
順調に空気が入ります。

そして…。
「………。」
空気が抜けない!
小さな感動でした。
でもやっぱり、タイヤはめるときにも苦戦しました…。


↓ブログランキング登録しています、あなたのクリックでこのブログを上位へ。↓
人気ブログランキング。このブログに投票!

posted by ちるどれん at 10:54| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月13日

秋の河川敷と鮭の遡上

秋のさわやかな風を感じていたら一走りしたくなってきたので、札幌の西区にある琴似発寒川の河川敷まで二人で行ってきました。今日はやや気温が高く、軽く汗が出るほどでした。
行った理由はそれだけではなく、琴似発寒川のJR函館本線の橋梁下にある魚道に付近で鮭の遡上が見られるという話を聞いたからでした。
下流側から魚道を目指すと、はじめのうちは鮭の影もなかったのですが…
そのうち犬の散歩をする人、無邪気に遊ぶ子供に混じって、じっと川を眺める人や、妙に立派な釣り道具を持った人がいるではありませんか。
ここはウグイ程度しかいないような街中の川なのになぜ…。

もしかして、密漁者では…
一瞬、そんな気がしましたが…気にしないことにしました。

そんなこんなで目的地に着くと、
いましたいました
kotoni.JPG
りっぱなです。(写真中央の白い魚影)
十数匹の鮭が見れました。

たまにはのんきに街中を行くのもいいものですね。
密漁を警戒してか、お巡りさんも来ていました。


↓「Road to 別海」健闘しています。あなたのクリックでさらに上位へ↓
人気ブログランキング 「Road to 別海」に投票!
posted by ちるどれん at 23:13| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ツーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月12日

飽きが来る

札幌を基点にMTBであちこち周っている我々ですが、そろそろ飽き始めました
いや、別にチャリに乗るのが飽きたんじゃないです。
そんな三日坊主集団じゃないですよ。

札幌市内から郊外へ出て行く道を走るのに飽きたのです。
具体的には市内から銭函へ抜ける下手稲通、石狩市へと向かう石狩街道、江別市へ向かう国道12号線
などなど・・・・・・。
もう何回も通り、既に飽き始めております。

今挙げた道は、どれも典型的な郊外大型店舗が建ち並ぶ幹線道路で、信号もたくさんあり流れが非常に悪いです。
しかも札幌市は無駄に巨大なので、そんなつまらない道が10キロくらい続きます。
ペースも上がらないまま一時間もかけて札幌市を抜けるのが、毎回のツーリングの辛い時間になっています。

そんな辛い区間をパスするために輪行しても良いのですが、札幌近郊の列車は混雑するため、大きな自転車を車内に持ち込むことはトラブルの元になりかねません。
そこで僕はアレを買って、退屈を凌ぐことに決めました。

それは・・・。

MP3プレーヤーです。
退屈な区間は音楽を聴きながら走ることにしました。
メカ音痴の僕にMP3プレーヤーを買うことを決心させるほどつまらん区間なのです。

ただ、音楽を聴くのは、普段の通学、そしてこれら札幌近郊の使い慣れた区間のみにしたいです。
その他の区間は風の音鳥のさえずり川のせせらぎの音などを聴きながら走りたいものです。

今日も爆進!!Road to 別海は何位?
気になるランキングはこちら
posted by 天空開発 at 23:15| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月11日

苦しむチャリダー1年生

昨日北村に行った時発覚したことなのですが、腰が痛むのです。
それもとりわけ平坦で単調な道において、痛み出すのです。
ひたすら前傾姿勢をとりながら漕ぎ続けるのだから、当然と言えば当然です。

しかし我々が目指すのは別海町
道東は長距離単調路の宝庫です。
この問題は非常に深刻です。
釧路辺りで腰痛で倒れるかもしれません。
サロンパスをベタベタ貼られて、列車で札幌に強制帰還だけは避けたいものです。

今日はチャリダー2年生の友人に聞いたのですが、彼も腰痛には苦しめられるそうです。
それだけでなく、彼は尻も痛み、札幌から名古屋まで走りきった末に、尻が青黒くなったそうです。

腰痛、尻痛・・・・・・、チャリダーには常にこんな症状が付いて回るようです。
posted by 天空開発 at 19:06| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月10日

Road to 北村 with 北村さん

今日は自転車で札幌から50キロほど離れた北村へ行ってきました。
北村を訪問するなら、北村さんと一緒が良いだろうということで、先輩の北村さんを誘い、札幌を飛び出しました。

序盤から空には分厚い雨雲が圧し掛かっていましたが、霧雨だから大丈夫だろうと、東へ東へ向かいます。
岩見沢から北上すると、広大な田んぼの真ん中に北村のカントリーサインが現れます。

kitamura.JPG

北村と北村さんのツーショット!!!!
これ、前から撮りたかったんですね。
嬉々としている僕の頭上から激しい雨が・・・・・・。
確か降水確率は20パーセントのはずでしたが・・・・・・。
いやいや、しかし雨男の僕からすれば、その20パーセントを現実化させることなどいとも容易い!!
なんて誇らしげに言っていますが、実際はナエナエでした。

雨で冷えた体を、北村温泉で温めました。
意外と遠かったです、北村。

↓気になる自転車・ツーリング系ブログのランキングはこちら↓
ブログランキング
posted by 天空開発 at 21:30| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ツーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月09日

アツい道

今日、物凄くアツい道を見つけました。
今回は車で通ったのですが、マウンテンバイクで走ったら、凄い楽しいだろうなと思える道。
それは・・・・・・。

主要道道115号芦別砂川線です。

まず、ほぼ全線ダート
峠付近の凄まじい勾配
地形に素直な線形。

などなど、マウンテンバイクで走ったら100倍くらい楽しそうな道でした。
勿論車でも最高でしたよ。

砂川駅や芦別駅まで輪行できるし、ダート部分も22キロと中々適当な長さ。
さらに路面を見ていると、ブロックタイヤがとても良くフィットしそうな感じ。
車も滅多に通らないでしょう。
付近に温泉もあり、攻め終わり、疲れた体を休めることもできます。

正に理想的なマウンテンバイクコース!!!!

ただ大きな問題もないわけじゃあないです。


ヒグマとかヒグマとかヒグマとかヒグマとか・・・・・・。

困ったことに今年はクマの当たり年、どこ行ってもヒグマが出ます。
クマを避けるには都市か海側じゃないと・・・・・・。
クマが怖くて山へ行けない今日この頃です。

Road to 別海ただいま絶好調、皆様のおかげです。
これからも応援よろしくお願いします。
ガンバレランキング
posted by 天空開発 at 02:01| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月08日

三連休は何を

さて、三連休が始まりました。
3日もお休みがあるということで、紅葉を見に温泉という方も多いのではないでしょうか。
チームBBJも色づいた木々を見ながらツーリングしようと考えていたんですが・・・・・・、
天空開発はバイトですバイトですバイトですバイトです・・・・・・(ヤマビコ)。

何を思ったのか、三連休の真ん中にバイトを入れてしまうという間抜けっぷりです。
三連休と分かってりゃ月曜に入れたのに・・・・・・。

というわけでチャリで出かけるとしたら日帰りで近所でしょう。

Road to 別海がランキングの中で奮闘中です。
下のリンクをクリックして清き一票よろしくお願いします。
ブログランキング
posted by 天空開発 at 02:55| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

